JA古川   JA古川
トップ JA古川の概要 施設・店舗一覧 食の安全安心 重要お知らせ トピックス 金融情報 不動産情報
JA古川TOP>JA古川の特選米

古川は縄文の太古から「豊かな実りを育む大地・大いなる豊饒地帯」として発展してきた大崎平野の中心にあります。全国的に名前が知られているお米の名品『ササニシキ』・『ひとめぼれ』は、大崎市内の宮城県古川農業試験場で開発・育成された品種で、古川は「ササニシキ・ひとめぼれ誕生の地」です。澄んだ水と美味しい空気、そして、ふりそそぐ太陽。米づくりに最適な自然の恵みの下、生産農家が情熱を傾けて育てた『ササニシキ・ひとめぼれ』は、日本の米どころである古川の逸品です。

 昭和38年に古川で誕生した「ササニシキ」。炊き上げたご飯は香りがよく、透き通った光沢とほどよい粘りがあり、冷めても美味しさが変わらず、飽きのこない優しい美味しさで全国の皆さんに愛されています。生産農家が今なお、ササニシキにこだわり、長年培ってきた技術と経験により丹精込めて育てた逸品です。

 寒さに強く新しい美味しさのお米を目指して、ササニシキをはじめ数々のお米を開発した宮城県古川農業試験場が取り組み、平成3年にデビューした「ひとめぼれ」。日本穀物検定協会による食味ランキングでも上位にランクされ、その確かな美味しさが実証されたお米です。

※表示価格はすべて税込みです。商品発送に掛かる費用等は含まれておりません。

 
 
JA古川パンフへ
広報誌夢ふる
JA共済
JAバンク
 
▼リンク
▼お問い合わせ