JA古川   JA古川
トップ JA古川の概要 施設・店舗一覧 食の安全安心 重要お知らせ トピックス 金融情報 不動産情報
JA古川TOP>不動産情報>賃貸Q&A

 
 (市内管理戸数 約1,070戸)
●○●賃貸のよくある質問・手続きについてまとめました。●○●
★まずは、ご希望の条件を決めましょう
・場所・家賃・設備・環境等、希望条件を決める。100%希望が叶う事はなかなか難しいので、希望の優先順位を決めておきましょう。お部屋探しもスムーズになります。
★資料の請求、ご相談は当JA古川へ
希望の条件をしっかり伝えて、資料で検討する。物件を見るときは2〜3物件にしておきましょう。 なぜなら最初に見た物件は記憶が曖昧になることも......。
★分からない時は担当者になんでもご質問ください。

わからない事は恥ずかしい事ではありません。気になる事や分からない事はなんでも聞いてみましょう。

★希望の物件が見つかったら早めの決断を
物件はいつまでも空室ではありません。条件の良いお部屋ほど早く決まってしまいます。お部屋を探す方はたくさんいらっしゃいます。希望の物件が見つかったら早めにご決断を。

★「入居申込書」にご記入いただきます。
【必要書類】入居希望者の住民票・運転免許証の写し・車検証・連帯保証人の印鑑証明書など 物件により異なります。
★入居審査があります。
提出書類を基に入居審査をいたします。2〜3日後に審査の結果をご連絡いたします。
★重要事項の説明及び契約

重要事項の説明と賃貸借契約書をお渡しします。
また、必要な経費のご請求や引越しに必要な手続きをご説明いたします。

★ご入金及び鍵のお渡し
契約書にご記入・ご捺印、契約書をご持参いただきます。契約金ご入金後、お部屋の鍵をお渡しいたします。
★入居
お部屋を借りる事(賃貸借契約)は法律行為ですので簡単ではありません。
慌てずしっかりご契約下さい。

★水道の蛇口開いても水が出ない!?

水抜き栓は通水になっていますか?外の元栓が開栓になっていますか?ご確認ください。
★電気が点かない
ブレーカーは上がっていますか?ブレーカーは各セクションごとにあります。すべて上がっているかご確認ください。
★網戸がガタガタする!?外れてしまう!?動きが悪い!?

レールから外れていませんか?また網戸上部のはずれ止めはしっかり止まっていますか?
お部屋に備え付けの説明書をご覧になり、一度調整してみてください。意外に簡単です。

★キッチンや洗面所の排水が悪い
市販の薬剤をお試し下さい。ほとんどこれで解決いたします。
★階段部分や共有スペースの電気が点かなくなった!?
共有部分の照明は、管理業者の方で交換いたしますのでご連絡ください。

★当JA古川へ退居の連絡をする
退居日・引越日の1ヶ月前までご連絡ください。ご連絡いただいてから翌月分まで賃料(違約金)が発生します。日割り計算になる物件、ならない物件があります。
退居が決まりましたら速やかにご連絡お願いします。

★解約届けの提出

契約書に添付してある解約届に必要事項をご記入の上ご返送ください。

★電気・ガス・水道の供給停止の手続き

解約届けと一緒に退居までの手続きをご案内する文書がついております。その中の各種連絡先に連絡していただき、供給停止の手続きをお願いします。

★退居検査
荷物をすべて出し終わってから、お部屋の検査(立会い)を行います。
★敷金の精算へ
修繕費の内訳書を送付後、精算いたします。

※住宅の新築や購入、他金融機関住宅ローンのお借換えをお考えの際は当JAの住宅ローンをご利用ください◇◆


免許番号 宮県知事(4)第4612号
所在地 宮城県大崎市古川駅前大通一丁目5−18 ふるさとプラザ1F
お問合わせ TEL:0229−24−1241    FAX:0229−24−6710
営業時間 AM8:30〜PM5:00
定休日 日曜・祝日(3月1日〜4月13日は休まず営業いたします)

(社)宮城県宅地建物取引業協会会員
東北地区不動産公正取引協議会加盟

 
JA古川パンフへ
広報誌夢ふる
JA共済
JAバンク
 
▼リンク
▼お問い合わせ